2005年11月02日

京橋散策

京橋2.JPG

大きなビルが立ち並ぶ大阪ビジネスパーク。
大阪の東の玄関口、京阪鉄道「京橋」駅すぐのところ。
写真を撮った時間は確か昼頃だと思うんですが、夕日が沈む頃のこのあたりは、ビルと夕焼けがばっちり映える絶好の写真スポットだと思ってます。

京橋.JPG

ビルの威圧感が・・・
posted by がね〜しゃ at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 京橋周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

桜宮橋(さくらのみやばし)

さくら.JPG

春になると川沿いは桜の花でいっぱいになるこのあたり。
さくらのみやとはよく言ったものだ〜と思ってましたが、江戸時代から桜の名所として有名だったんですね。

天気がいい日は最高の被写体になること間違いなしです。

05-08-27_18-36.jpg

全体が銀色ということで“銀橋”と呼ばれてるんだそうな。
近辺の風景にあう橋のデザインを考えて造る・・・大阪の橋にかける情熱ってすごいなぁと思います。
posted by がね〜しゃ at 09:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 難波八百八橋巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

造幣局近辺

桜ノ宮.JPG

川崎橋を通り過ぎ西へ西へと向かうと桜ノ宮に到着。桜の通り抜けで有名な造幣局がありました。
桜ノ宮ってなかなか歩く機会がなく、大阪のどの位置にあるのかいまいち掴みかねていたのですが、ようやくつながりました。(今さらながら・・・)

05-08-27_18-34~00.jpg

川べりから上にあがるための階段はレンガ造り。渋いです。

05-08-27_18-35.jpg

螺旋階段で上にあがります。

桜ノ宮2.JPG

大阪の川の観光ができる水上バスが走っていました。
一度だけ乗った事があるんですが、とても気持ちが良かったです。
posted by がね〜しゃ at 01:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 天満・南森町周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

川崎橋(かわさきばし)

hasi3.JPG

江戸時代、材木蔵やお役人の屋敷と京街道や大和街道をつなぐ「天満川崎渡し」があって、名前の由来はそこからきてるみたいです。
河岸公園地の橋として環境と調和するように設計に配慮されたので、土木学会から賞を受けているんだそうな。
明治に初めてこの場所に建てられた時は、私設の橋だったので通行料をとられたそうな。
「ぜにとり橋」と呼ばれたらしい。

川崎橋からは大阪城が見れるのです。

05-08-27_18-21~00.jpg

中之島公園と千里の万博記念公園を結ぶ大規模自転車道になってるみたい。
自転車の人をたくさん見かけました。
自転車もいいなぁ。
posted by がね〜しゃ at 08:33| Comment(9) | TrackBack(2) | 難波八百八橋巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

天満橋(てんまばし)

2.JPG

江戸時代は公儀橋とされていた重要な橋「天満橋」。天満橋・天神橋・難波橋の三橋は「浪華の三大橋」と呼ばれたのだそうな。
今も昔も重要な交通路だったのでしょう。

天満橋付近.JPG

松坂屋が撤退し、京阪天満橋にできたシティモ。松坂屋はやはり名古屋でしか活躍できないのか〜?!

05-08-27_18-14.jpg

天満橋の交差点。シティモの向かい側です。
上にも道路が走っていて暗い感じでした。難波橋や天満橋に比べると開放感がないなぁ〜。
posted by がね〜しゃ at 08:15| Comment(9) | TrackBack(0) | 難波八百八橋巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

土佐堀川散策

VFSH0004.JPG

ずいぶん前なんですが、地下鉄南森町駅から天神橋筋1丁目商店街を抜け、土佐堀側沿いにてくてく歩いた時の写真です。この時はまだまだ暑かった〜。

川沿いには、テニスコートやらウォーキングコースなどがず〜っと続いています。
夕方まったりと歩きました。

最近ようやく涼しくなってきたので、一時期控えてきた大阪の街歩きの回数を徐々に増やしていこうかな。
posted by がね〜しゃ at 12:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 天満・南森町周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

京阪千林駅

05-08-28_13-53.jpg

千林商店街の中にある京阪千林駅です。

05-08-28_14-38.jpg

なんと千林商店街にはマイナスイオンが・・・。
どうりで心地よいと思いましたよ


・・・なんてね。
posted by がね〜しゃ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 旭区・大阪東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

千林脇道

05-08-28_14-36.jpg

京街道沿いということもあって、商店街脇道を散策すると昔ながらの家を見る事ができたり・・・

05-08-28_13-58.jpg

純喫茶カルダンの文字が見えるリサイクルショップを見る事ができたり・・・

とても楽しい!
posted by がね〜しゃ at 21:38| Comment(4) | TrackBack(1) | 旭区・大阪東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

商店街の脇道

05-08-28_13-52.jpg

千林じゃんじゃん横丁です。有名なのは新世界のじゃんじゃん横丁ですが・・・。
こういう雰囲気を楽しみに、商店街の脇道を歩きます。

05-08-28_13-52~00.jpg

簡単な迷路みたいでした。
posted by がね〜しゃ at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 旭区・大阪東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

千林商店街

05-08-28_13-49.jpg

かつては、京橋から京都まで続く「京街道」や、「野崎観音」へお参りする人たちでにぎわった「野崎街道」などの旧街道が通じている交通の要所だった千林周辺。
旭区の住宅地地域の生活必需品を満たすためにできたのが千林商店街。
今も昔も変わらず繁盛しています。
ダイエーの1号店がここで誕生したのはあまりにも有名です。

05-08-28_13-56.jpg

この時はかかっていなかったんですが、大阪で暮らして初めて千林を歩いた時にかかっていたテーマソング、「一、十、百、千、千林〜♪」のフレーズがここへ来るといつも頭を駆け巡ります。

詳しくは千林商店街HPへ。
posted by がね〜しゃ at 07:37| Comment(5) | TrackBack(3) | 旭区・大阪東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

