2005年11月28日

円山公園・長楽館

24.JPG

円山公園の紅葉です。
観光で来ている外国の方々が、きゃ〜きゃ〜言って写真を撮っておられました。

25.JPG

わび・さびを感じます。

21.JPG

八坂さんから円山公園まではすぐだったのですが、歩いている途中になにやらレトロな建物が。
たばこ王と称された明治時代の実業家「村井吉兵衛」という方が建てた別荘なんだそうな。

22.JPG

今はレストランになっていました。
珈琲だけも飲めるようでしたが、お昼時で混んでいたのでやめました。
残念!

23.JPG

posted by がね〜しゃ at 17:09| Comment(2) | TrackBack(1) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

祇園(花見小路)

13.JPG

外国の方もたくさんいました。

14.JPG

お茶屋さんが並びます。

15.JPG

昔ながらの街並みを大切にしている京都を感じます。

12.JPG

八坂神社に向かう大通りには、脇道がいくつもあってどれもとてもいい趣をもっています。

17.JPG

上に提灯!
posted by がね〜しゃ at 17:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

京都散策(八坂神社)

VFSH0029.JPG

今月に入って2回京都に行く機会がありました。
普段はめったに京都には足を運ばないのに・・・。

やはり京都の街並みは素晴らしいですね。
新しく造られている箇所も「京都の歴史」を重んじているんだという気概がひしひしと伝わってきます。

祇園を中心にこの時は散策してました。

6.JPG

4.JPG

7.JPG

11.JPG

9.JPG

今週あたり京都はすごい人なんでしょうねぇ〜。



posted by がね〜しゃ at 09:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

大日工事中

VFSH0028.JPG

周囲は白い壁で覆われていますが、一部透明な壁になっていて中の工事の様子を見る事ができます。
こんな風になっているんですな。
posted by がね〜しゃ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口・門真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

大日駅前の様子

大日駅前.JPG

大阪市営地下鉄谷町線の「大日」駅前の空き地は、順調に工事が進んでいるようです。
先日、ついに2006年秋にイオンショッピングモールができることが告知されました。
posted by がね〜しゃ at 23:17| Comment(10) | TrackBack(3) | 守口・門真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

中之島中央公会堂

中之島4.JPG

平成14年11月リニューアルオープンして今なお大正時代のネオ・ルネッサンス様式をそのまま保ち続けている中央公会堂。

中之島5.JPG

学生の頃、ここのレトロな雰囲気の食堂で懐かしいお味のオムライスを食べた事がありました。
残念ながらその食堂は改修と同時に閉鎖されたとのこと。
今は新しくリニューアルされた食堂がありました。
posted by がね〜しゃ at 19:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 中之島周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

中之島散策

中之島.JPG

11月になって街歩きに最高の季節になっています。暑すぎず寒すぎず。
先日のお休みに澄みきった空を見上げながらふらふら向かった先はやはり中之島。

自宅から行きやすいのと、近くにある「なかおか珈琲」目当てにどうしても行ってしまう・・・。

中之島2.JPG

そろそろ木々も紅くなりつつあります。
この日はあちこちで絵を書く人、写真を撮る人、ぼ〜っとする人が見られました。
たしかに都会にあって絶好の癒しスポットですもんね。

中之島3.JPG

大阪府立中之島図書館。
卒論で朝から晩までたてこもった記憶あり。
posted by がね〜しゃ at 22:41| Comment(2) | TrackBack(1) | 中之島周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

京橋散策4

京橋4.JPG

京阪とJRの駅前をほんの少し離れるとほんとに静かな普通の住宅街がすぐ現れる京橋。
昔から変わらない街並みがそこかしこに見られます。

レンガ造りの建物を発見しましたが、取り壊されるのかロープで近づけないようにしていました。

京橋5.JPG

歓楽街から一本筋違いの道を通って京橋駅へ。
大きな木。

京橋6.JPG

JRの高架下です。
いろんな姿を見せてくれる街、京橋でした。
posted by がね〜しゃ at 12:06| Comment(7) | TrackBack(1) | 京橋周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

京橋散策3

リバーカントリーガーデン1.JPG

京橋にひときわ高くそびえたつマンション。
リバーカントリーガーデン京橋というのだそうだが、この北側はレンガ造りになっていて古代ローマの建造物に似せてあるようです。

ガーデン2.JPG

ガーデンというだけあって、茶色と緑の色彩がとても居心地が良く癒されます。
マンションにこんな風情があるのもいいですね。

ガーデン3.JPG

ここから入るのかな?

京橋が持つ街の雰囲気は本当に多彩だなぁ〜・・・と思います。
posted by がね〜しゃ at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 京橋周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

京橋散策2

京橋3.JPG

大阪ビジネスパーク(OBP)にあるよみうりテレビ前です。
コナン像がお出迎え。

「真実はひとつ!」

京橋4.JPG

この写真は違う日に撮った写真。天気がよかったのでとても綺麗に撮れました。
私にしては珍しい。

posted by がね〜しゃ at 08:49| Comment(3) | TrackBack(1) | 京橋周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

