2005年08月13日

純喫茶シャタン(梅田・曾根崎町)

VFSH0011.JPG

印鑑屋さんの真向かいにある「喫茶シャタン」。純です。純。
お店をはじめて8月1日で35周年になったそうです。

カフェもいいんですが、私はこういったその街に根づいた喫茶店の落ち着く感じが非常に好きです。
ただ、難点は地域密着しすぎればしすぎるほど、よそ者は入りにくい・・・。

やらなければならないレポートを持ち込んでの入店。珈琲一杯で2時間ほどいましたが、お店のおばあちゃんは嫌な顔せずまたど〜ぞと言ってくれました。

詳細は喫茶散策ブログで。
posted by がね〜しゃ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪珈琲店巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

フジオ珈琲 花星合(大阪天満宮そば)

フジオ獻琥.jpeg

星合の池そばにある珈琲店。花屋さんとカフェが一体となった居心地の良いお店です。
夕方になると、ローソクの光が店内の照明に変わります。とても幻想的。
ケーキもおいしかった〜。

大阪市北区天神橋2-5-16 梅と亀ビル1F
TEL.06-6882-0871
営業時間/9:00-22:00/11:00-21:00
定休日/年中無休

posted by がね〜しゃ at 20:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 大阪珈琲店巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

珈琲倶楽部かるがも(天神橋筋6丁目商店街)

05_03_21_11_05.jpeg

天六のアーケードを入ってすぐのところにある喫茶店「珈琲倶楽部かるがも」。
「かるがも」という愛らしい名前にも関わらず、どこか近づきにくい感じ・・・。

05_03_21_10_43.jpeg

ビルの狭い入り口をくぐり、階段を昇ります。結構入るのに勇気がいりました。

05_03_21_10_48.jpeg

そんなに勇気をふりしぼらなければいけないようなお店ではもちろんなく、日曜の朝も近所の方と思われるお客さんでいっぱい。このアットホームな雰囲気と店内の趣深いレトロな雰囲気が交じり合い、とても居心地のいい空間でございました。香り高い水出し珈琲が名物ということでしたが、今回はカフェオレを頼みました。珈琲のコクとミルクのまろやかさがしっかりとあって、非常に美味しいカフェオレでございました。
今度はぜひ名物の水出し珈琲を飲むぞ〜。
posted by がね〜しゃ at 00:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 大阪珈琲店巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

茜屋珈琲店(ホワイティ梅田)

05-03-16_18-31.JPG

大阪梅田のホワイティ梅田地下街で、以前からひじょ〜に気になっていた「茜屋珈琲店」。近くに「MARYLEBONE」(当ブログで以前紹介)という本格的紅茶店がありますが、そこに出かけたときにふとみた上の携帯写真の看板。おいしそうな雰囲気が漂っていたので必ず行ってやると心に秘めるも、機会を失っていました。

店内はカウンターのみで10席あるかないか。私が入った時は音楽などは流れておらず、非常に静かな雰囲気でした。高級そうな珈琲カップが綺麗に並べてあり、眺めているのも楽しい。注文をうけてから豆を挽き、目の前で丁寧に丁寧にいれてもらいます。
大阪の珈琲はストロング(ひじょ〜に濃い)文化なのでてっきりここもそうなのかなぁと思いつつ、一口飲むとこれが違いました。程よいコクと苦味。そして後味のよい酸味が後味としてすっと残る・・・。

まったくの予備知識なしで行ったのですが、後からいろいろ調べてみると神戸が本店のようです。お初天神通り商店街の「にしむら珈琲」もそういえば神戸だったな〜。
なんともいえない昔風?というか民芸品ぽい書体で作られた看板は「茜屋式」と呼ばれているそうな。創業者船越敬四郎氏が捧げた珈琲道は今後もこの看板とともに受け継がれていくのでしょう。

ジャムがおいしいんだそうな。今度はぜひケーキも食べよう。ちなみに一杯の珈琲の値段は(はっきり言って)高い(630円)。それがここの信念でもある。

大阪府大阪市北区曽根崎2丁目15-29 ADビル

なんと茜屋珈琲店を応援しているブログがありました。更新が2004年の9月30日で止まってらっしゃいますが、興味深く読ませていただきました。
posted by がね〜しゃ at 20:51| Comment(9) | TrackBack(1) | 大阪珈琲店巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

珈琲通(京橋)

珈琲通

京阪自転車置き場すぐ近くにひっそりとある珈琲店。
店内は薄暗く、ちょっと昭和な感じが漂います。これがまた非常に心地よい。珈琲の香りが店の隅々に染み渡っているかのよう。

珈琲はサイフォン式で丁寧にいれてくれます。
わたしが初めて珈琲っておいしい飲み物だと感じさせてくれた忘れられないお店です。
posted by がね〜しゃ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪珈琲店巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

なかおか珈琲(中之島)

なかおか珈琲

裁判所から御堂筋へ歩く途中に「なかおか珈琲」はあります。丁寧にたてられた、自家製焙煎炭火珈琲はとても上品で濃くのあるお味。これがなんとおかわり自由!さらに平日はなんと24時間営業。
歩きつかれたら堂島川をながめつつおいしい珈琲を飲むのが最高です。

大阪市北区西天満2丁目5番3号 深川ビル1階
営業時間
月〜土 AM 12:00〜AM 12:00 24時間営業
日・祝 AM 7:00〜PM 6:00
posted by がね〜しゃ at 20:34| Comment(3) | TrackBack(2) | 大阪珈琲店巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

アラビヤ珈琲店(難波法善寺)

アラビア珈琲

1951年創業。まさに地元の喫茶店って感じです。人のよさそうなマスターと常連のお客さんとのやりとりがそれを物語っています。
珈琲はコクがあり、ほどよい酸味がとてもここちのよいスッキリとした後味が残ります。苦味はあまり強くないので、とても飲みやすくておいしかったです。
ここの店内の雰囲気も懐かしい〜感じで、とても居心地がよいです。

■大阪市中央区難波1-6-7  営業時間 10:00−22:00

posted by がね〜しゃ at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪珈琲店巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月13日

丸福珈琲店(難波千日前)

丸福珈琲店

大阪珈琲店の代表的な店「丸福珈琲店」。
教えられて初めて行ったときは、ほんとにこんな道をいくのか?と悩みました。
というのも、風俗なお店が並んでいる細い道を通って行ったので・・・(^◇^;)

重厚な造りの店内。中に入ると珈琲のとてもよい香りが漂います。
とにかく珈琲が濃い!そして旨い!
独特の苦味が最初の一すすりで口の中一杯に広がりますがそれがすっと抜けると、ほんのりと珈琲独自の甘みがかすかに残るような・・・そんなさっぱりとした感じが後味として残るのです。

関連商品が一部のコンビニでも売っております。
ここの珈琲は目隠しされても、丸福の珈琲だっ!と一度飲んだ人は言えるだけの
個性をもっています。

珈琲だけでなく軽食も一級品です。大阪喫茶の王道を往く。
posted by がね〜しゃ at 23:03| Comment(9) | TrackBack(6) | 大阪珈琲店巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

サワダ珈琲館(本町)

サワダ珈琲

堺筋から西へ入った『丼池筋』(どぶいけすじ)に、御堂筋からは、大阪ガスの建物を2本東に向かうとあります。

偶然見つけた珈琲屋さんだったのですが、これが非常に大当たり。
ストロング珈琲は非常に濃くて飲みごたえがあります。こじんまりとしたお店ですが、せまっくるしいという感じはまったくなく、とてもくつろげました。

珈琲の2杯目おかわりは店長のおごりなのだそうな。
posted by がね〜しゃ at 00:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 大阪珈琲店巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

MJB珈琲(淀屋橋)

MJB珈琲

大阪の老舗珈琲店。地下を降りると重厚なつくりの店内が広がる。
「七色の珈琲」という名称で、曜日ごとにブレンド珈琲が変わります。
香り、コクともに一級品です。
 
住所:大阪府大阪市中央区北浜4-1-1
地下鉄御堂筋線・京阪淀屋橋駅4番出口より徒歩すぐ
お休み(日)
posted by がね〜しゃ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪珈琲店巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月06日

チーズデザートカフェMITSUYA(Whity梅田)

チーズデザートカフェMITSUYA(Whity梅田)

ホワイティー梅田の「イーストモール」と「ノースモール」がぶつかる、曽根崎警察の地下に位置するMITSUYA。

チーズデザートカフェと銘うつだけあって、ここにある釜焼チーズケーキは安い値段でなかなかのお味。チーズにコクがあってついついぱくぱくと食べてしまいます。

種類もいくつかあります。おみやげにいいです。
posted by がね〜しゃ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪珈琲店巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

にしむら珈琲店(梅田)

にしむら珈琲店

「お初天神通り商店街」をはいってすぐの「うめだ花月」のすぐ隣にあります。

おしゃれな空間と珈琲のいい香りが満ちていて、非常に癒されます。
「宮水の珈琲」というだけあって水にこだわりをもっていて、そのためかとてもいい香りです。

http://www.kobe-nishimura.jp/
posted by がね〜しゃ at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪珈琲店巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊吹珈琲(天一)

伊吹珈琲

大阪天満宮近く、天神橋筋1丁目商店街にあります。

店内に入ると、珈琲のいい香りがおもてなしをしてくれます。
そして、自家焙煎・独自の抽出方法でできた珈琲の味は、とても濃くておいしいのです。

そのおいしさは大阪随一であります。間違いなく。

本店は黒門市場にあるようです。
posted by がね〜しゃ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪珈琲店巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月03日

ANGLE (天五)

ANGEL

店の前のメニューをみてまずびっくり。
珈琲や紅茶などの種類の多いこと多いこと。
どれを頼もうか迷ってしまいます。

マスターの研究熱心さが伝わるメニュー表は珈琲や紅茶に関する説明がしっかり書かれています。

お店も落ち着いた雰囲気で、とても居心地がよいです。


■住所 大阪市北区天神橋5-8-30
 OPEN 09:00〜22:00  定休日 火曜日

posted by がね〜しゃ at 10:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪珈琲店巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

