2005年10月23日

造幣局近辺

桜ノ宮.JPG

川崎橋を通り過ぎ西へ西へと向かうと桜ノ宮に到着。桜の通り抜けで有名な造幣局がありました。
桜ノ宮ってなかなか歩く機会がなく、大阪のどの位置にあるのかいまいち掴みかねていたのですが、ようやくつながりました。(今さらながら・・・)

05-08-27_18-34~00.jpg

川べりから上にあがるための階段はレンガ造り。渋いです。

05-08-27_18-35.jpg

螺旋階段で上にあがります。

桜ノ宮2.JPG

大阪の川の観光ができる水上バスが走っていました。
一度だけ乗った事があるんですが、とても気持ちが良かったです。
posted by がね〜しゃ at 01:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 天満・南森町周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

土佐堀川散策

VFSH0004.JPG

ずいぶん前なんですが、地下鉄南森町駅から天神橋筋1丁目商店街を抜け、土佐堀側沿いにてくてく歩いた時の写真です。この時はまだまだ暑かった〜。

川沿いには、テニスコートやらウォーキングコースなどがず〜っと続いています。
夕方まったりと歩きました。

最近ようやく涼しくなってきたので、一時期控えてきた大阪の街歩きの回数を徐々に増やしていこうかな。
posted by がね〜しゃ at 12:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 天満・南森町周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

天満駅周辺の風景

05-08-20_16-49~00.jpg

JR環状線「天満」駅北側です。アーケード!?のある商店街。
風情があります。

05-08-20_16-50.jpg

こっちは天神橋筋商店街本通り。高架下の風景はなぜかどこも時代を感じます。
posted by がね〜しゃ at 22:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 天満・南森町周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

JR天満駅周辺

05-08-20_16-49.jpg

なが〜い天神橋筋商店街のほぼ真ん中あたりにJR環状線「天満」駅があります。
このあたりも意外にディープな雰囲気が漂います。
天神橋筋商店街のある筋から少し離れた地域歩いてみました。
posted by がね〜しゃ at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 天満・南森町周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

都島駅前

05-08-18_09-48.jpg

地下鉄谷町線「都島」駅には毎日通っているにもかかわらず、今回まで一度も降り立ったことがありませんでした。
たまたま車で通りがかる機会があり、なんだか面白そうだなぁと思ったのがきっかけで駅前をそろっと散策しました。

古さと新しさが同居した「都島」は、歩けば歩くほど面白い場所を見つけれそうでした。

VFSH0003.JPG

超巨大な建物の前には昔からの町並みがありました。
posted by がね〜しゃ at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 天満・南森町周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

西天満の風景3

VFSH0009.JPG

道の先に見える高いビル。梅田方面とは違い、このあたりは下町情緒たっぷり。

VFSH0005.JPG

お昼だから開いてないのか、それとも・・・
posted by がね〜しゃ at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 天満・南森町周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

西天満の風景2

VFSH0008.JPG

寂れた画廊の文字。哀愁ただよう・・・。

ふぐ.JPG

料理屋さん。「ふぐ」などが食べられるみたい。
店の前にある大きな木がいいですね〜。
posted by がね〜しゃ at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 天満・南森町周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

西天満の風景

VFSH0001.JPG

それにしても西天満エリアにはいい味だしてるお店が多いです。
入る勇気はなかなかありませんが・・・。

私はお酒があんまり飲めない性質なので、いきつけの居酒屋さんとかはありません。
そういったお店をつくるのもいいなぁ〜なんて思ったり。
でも飲めない・・・。
posted by がね〜しゃ at 21:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 天満・南森町周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

印鑑屋?

05-07-30_11-01.jpg

年季の入ってそうな印鑑屋?さん。
このあたりは梅田に近くなってることもあり、飲食店や風俗店などがたくさんあります。
が、こんな感じのお店も残っている所が西天満や曾根崎町のいいところでもあります。

posted by がね〜しゃ at 14:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 天満・南森町周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

日宝エンパイヤビル

05-07-30_10-59.jpg

西天満地域は意外に広くて、曾根崎通り北側にも広がっています。
このあたりは梅田の中心地からは少し離れていることもあってか、開発から取り残された感があります。
が、それがなんだか味のある街並みを醸しだしています。

日宝エンパイヤビルもなんだかノスタルジー。
posted by がね〜しゃ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 天満・南森町周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

老松通り

05-07-24_14-27.jpg

新御堂側の老松通り入り口です。ちょうちんが飾られていてなかなか粋です。
南森町から梅田へは歩いてみればそんなに時間がかかりません。
昔ながらの街並みやギャラリーを眺めながら歩けばすぐです。

将来このあたりで暮らせたらいいなぁ〜。
posted by がね〜しゃ at 21:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 天満・南森町周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

天神祭

tenjin3.JPG

今日と明日が大阪の夏の風物詩、「天神祭」です。
南森町にある大阪天満宮はすごい人でした。活気がありますね〜。

tenjin.JPG

明日は船渡御(ふなとぎょ)。明日もすごいひとになるだろうなぁ!
posted by がね〜しゃ at 20:50| Comment(3) | TrackBack(1) | 天満・南森町周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

大江ビルヂング

大江ビルジング.jpg

西天満レトロの極み、「大江ビルヂング」です。なんといってもビルングですからね。
初めてこの西天満を散策したのは1年程前だったでしょうか。その際にこのビルを見た時にこの界隈が大好きになってしまいました。たくさん装飾されて豪華・・・というより、どちらかというとシンプルな外観ですが、どっしりとした感があり存在感は際立っています。
私の勇気が無いのが非常に情けなく悔やまれるのですが、中には入らず外から眺めておりました。

ビルの中も非常に味わいぶかいものになっています。いいなぁ〜!中入ればよかった〜!

ぜひこのビルは後世に残して欲しいです。
中はこんな感じです。
posted by がね〜しゃ at 22:37| Comment(3) | TrackBack(1) | 天満・南森町周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

鉾流橋(ほこながしばし)

鉾流橋.jpg

久しぶりの更新です。

堂島川に架かり、西天満と中之島を結ぶ「鉾流橋(ほこながしばし)」です。右奥に見えるのが中之島の中央公会堂。
中之島の雰囲気にあわせるためにレンガを敷いた道になってるんでしょうね。大江橋や難波橋に比べると圧倒的に車や人通りは少ないです。が、中之島と裁判所を結ぶ重要な橋であることは間違いありません。

posted by がね〜しゃ at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 天満・南森町周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

天満警察前の鳥居

05_04_02_17_31天満警察前.jpeg

天満警察の前には大きな鳥居があります。この時は改修中でした。
なぜにこの場所に?
posted by がね〜しゃ at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 天満・南森町周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

みちしるべ

道標.jpg

裁判所に向かって歩いていく途中にあったみちしるべ。「左・樋上町、右・老松町」とあります。
赤い壁をバックに目立つ存在となっておりました。
posted by がね〜しゃ at 20:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 天満・南森町周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

たいへいばし

VFSH0007.JPG

「たいへいばし」と書かれた橋の跡がありました。昔にかかっていた橋の遺物なのでしょう。
このあたりはかつて土佐堀川につながる小さな水路にかかる橋がいくつかあったのかもしれません。そういえば、近辺には「たるやはし」という橋の跡もありました。


posted by がね〜しゃ at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 天満・南森町周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

木造家屋のある風景

P1010233(2).jpg

西へ西へと歩くとこれまた年季の入ってそうな建物発見。白壁も綺麗なので、塗り直しているのかもしれません。

posted by がね〜しゃ at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 天満・南森町周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

蔵のある風景2

蔵2.jpg

同じ蔵の写真。奥も蔵。

05_04_02_17_202.jpeg

こっちは白壁がしっかり。

自分が暮らす守口市もまだまだ昔ながらの日本家屋が残っている場所がたくさんあり、蔵も健在です。日本家屋は憧れるなぁ〜。
posted by がね〜しゃ at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 天満・南森町周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

蔵のある風景

土蔵.jpg

くずれおちそうな蔵。昔、田舎でよく見たなぁ〜と思い出しながら歩く。

すぐ後ろには大きなマンション。
posted by がね〜しゃ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 天満・南森町周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

