2005年03月16日

北新地

05_02_08_14_09.jpeg

南北は国道2号線と堂島川、東西は御堂筋と四ツ橋筋に挟まれた一帯で高級バーやクラブが密集した夜の街「北新地」。
その歴史は江戸時代までさかのぼり、淀川周辺の改修工事によりできた「堂島新地」の誕生に始まるそうな。

難波「ミナミ」に対して高級感が売りの北新地には私のような薄給者には足を踏み入れにくいのですが、それでもバブルがはじけて少しずつ、少しずつではありますが壁が低くなっているようです。

先日、上司に初めて新地の寿司屋に連れてってもらい堪能しました。うまかった〜。
posted by がね〜しゃ at 20:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 梅田周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

滝見小路

滝見小路1

梅田スカイビルの地下には昭和の雰囲気を持った食堂街があります。今でこそあちこちにレトロな雰囲気をもった食堂街が増えてきていますが、大阪の元祖中の元祖がここ滝見小路なのではないかと思います。中に入っているお店も非常にオススメできる所ばかり。デートスポットにばっちりですよ。ここは。

滝見小路

↑井戸。わたしのば〜ちゃんちに今もあります。

滝見小路2

↑昔の車「ミゼット」があります。
posted by がね〜しゃ at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 梅田周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

梅田スカイビルのクリスマス

ツリー

梅田のスカイビルではドイツクリスマスマーケット2004を開催しています。
高さ27m、電飾10万球、世界最大級のクリスマスツリーが飾られており、その輝かしさは最高ですよ。

(わたしの相棒vordafoneのJ-sho10の写メールでは、皆様にその素晴らしさを伝えることができない・・・ということでいろいろブログを拝見させていただいていたら「パソコントラブル出張修理・サポート日記」さんのところで綺麗な写真をお撮りになっていたのでトラックバックさせていただきました。)

ワインにビールにフランクフルト。クリスマスの飾りつけなども販売されており、日本にいながらドイツのクリスマスの雰囲気を味わえます。

木製メリーゴーランド

↑世界で4つしかないんだそうな。木製のメリーゴーランド。ゆっくり動く。
posted by がね〜しゃ at 11:59| Comment(4) | TrackBack(4) | 梅田周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

梅田地下道

梅田地下道

JR大阪駅から北西方面を見るとどっかりと大きなビルが建っているのがすぐにわかるでしょう。「梅田スカイビル」です。

屋外に出られる空中庭園展望台は大阪全域を眺めることができます。ビルの地下には昭和の街並みを模した食堂街があり、地上には小さな森や川が造られていてせわしない都会で「癒しの場所」を提供してくれます。

が、ここに行き着くには少々長い地下道を通らねばなりません。はじめてわたしがこの場所に行こうとしたとき、ビルが見えるのになぜビルにたどり着くことができないのだ!と思ったものでした。梅田の少し複雑な建物配置がこのような状況を作ってしまうのですが。
posted by がね〜しゃ at 11:06| Comment(2) | TrackBack(1) | 梅田周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

新御堂筋

新御堂筋

ようやく大通り。大阪の大動脈御堂筋の支流、新御堂筋です。
御堂筋一帯はイチョウの木がずらっと植えられているので、秋の季節はぎんなんの香りでいっぱいになります。
この辺りにはアメリカの総領事館があり、警察官の厳戒な警備がなされています。
イラク戦争勃発時にはデモがあったりと騒然としていたのを覚えています。

posted by がね〜しゃ at 21:38| Comment(2) | TrackBack(1) | 梅田周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

泉の広場

泉の広場

大阪地下街の待ち合わせの名所のひとつ「泉の広場」。

東梅田を縦横無尽に駆け巡ることができる地下街「Whity梅田」の中にあります。

2002年にリニューアルしてとても綺麗になりました。
非常に幻想的かつ神秘的雰囲気をかもしだしています。

待ち合わせ場所には少し不便な場所にある・・・・と思う。
(地下鉄やJR、阪神・阪急などの駅から少し歩くので)
posted by がね〜しゃ at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅田周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太融寺3

太融寺3

写真中央にそれなりに...くっきりと見えるのは護摩堂の不動明王様です。

なかはローソクと提灯の明かりで非常に幻想的かつ、神秘的でした。不動明王様の像の周りには熱心にお参りをされている方々が、真言を唱えては像の周りをくるくるとまわり、また唱えるといったことを繰り返しておられました。非常に神秘的でした。

邪魔をしてはいけないと思いつつ、像の近くに寄って眺めていたわたし。その時の皆さまご迷惑をおかけしました。

ろうそくをそばの社務所で買って、立てておきました。
posted by がね〜しゃ at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅田周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太融寺2

太融寺2

太融寺の中を歩くといろいろなものがあります。これはマニ車です。

心を込めてくるくる回すと回した分の真言を唱えたのと同じ功徳があると以前テレビで聞いたことがありました。

子どものようにくるくるまわす、大人がここに一人・・・
posted by がね〜しゃ at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅田周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太融寺(たいゆうじ)

太融寺(たいゆうじ)

「東通り商店街」途中の脇道に入ると大通りに面して荘厳なお寺「太融寺」が見えてきます。

太融寺は弘仁12年(821年)、弘法大師が嵯峨天皇の勅願により、創建されたものだそうですが大阪夏の陣の大阪城落城時に太融寺も焼けてしまったのだそうです。

秀吉の奥方、淀君のお墓などもありますし、門をはいってすぐに松尾芭蕉の句碑があり、歴史的にも見てみる価値があります。

庭が非常にきれいに整えられているのでなにより落ち着くのですよ。
これで、周りがホテル街じゃなければ・・・
posted by がね〜しゃ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅田周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東通り商店街

東通り商店街

梅田「東通り商店街」です。

東梅田地域にはたくさんの商店街があります。前回の「お初天神通り商店街」の北東方面に少し行ったところに東通商店街があります。
昼間はそうでもないのですが、夜になるといろんなお店の(強引な)チラシ配りのおにーちゃん・おねーちゃんがいます。

商店街にはなかなかおいしそうなお店が並んでいますが、商店街の終わり近くになると「風俗系」の客引きが多くなります。

欲望渦巻く商店街でもあります。
posted by がね〜しゃ at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅田周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脇道

脇道

梅田という大きな街の中にある神社だけあって周りはビルだらけです。

ビルの合間に神社がある状態なのですが、露天神社の脇道を行くと、狭い路地にスナックや食べ物屋が並び昭和の時代にタイムスリップしたような気分になります。
posted by がね〜しゃ at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅田周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

露天神社(つゆのてんじんじゃ)

露天神社(つゆのてんじんじゃ)

露天神社。通称「お初天神」です。

事実に基づく人形浄瑠璃、近松門左衛門作「曽根崎心中」。

「曽根崎心中 お初 徳兵衛 ゆかりの地」という石碑があります。

お初天神通り商店街という名も、この北新地を中心とする悲恋の実話に基づいて名前がついていたのです。

詳しくはこちら


posted by がね〜しゃ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 梅田周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お初天神通り商店街風景

お初天神通り商店街風景

ここの商店街の雑多で怪しい雰囲気はとても好きです。

ラーメン屋・カラオケ屋・雑居ビル・飲み屋・怪しい店などが乱立しています。
そんな怪しい雰囲気の中にも昔ながらの和菓子屋さんがあったりと古さと新しさと怪しさがごちゃ混ぜにされています。
posted by がね〜しゃ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅田周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うめだ花月

うめだ花月

商店街を入ってすぐのところにあるのは、吉本興業の若手お笑い芸人によるライブなどを見ることができる「うめだ花月」。
難波にあったのが2001年8月にこちらに移りました。
ライブなどがあった後はすごい人になります。

posted by がね〜しゃ at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅田周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お初天神通り商店街

お初天神商店街

大阪の中心地「キタ」こと梅田。

百貨店や有名ホテル、巨大テナントビルが立ち並ぶ中に、昔ながらの雰囲気をかもしだす商店街や街並みがぽつねんとあったりします。

全国的にも有名な「ミナミ」こと難波に比べ大人な雰囲気をもっているのが好きです。

今回はわたしが非常に好きな「お初天神通り商店街」から紹介していきます。

ちなみに・・・お初天神通り商店街のホームページ
posted by がね〜しゃ at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅田周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

