2006年04月01日

野江国道筋商店街

国道筋商店街.JPG

びっくりするくらい情緒がある、野江国道筋商店街。
国道沿いに、商店街が続きます。

国道筋商店街2.JPG

魚屋さんの生々しい魚の匂い。
昔はこの匂い、よくかいでいたんだけどなぁ〜。

威勢のよいおっちゃんの声も懐かしい。
posted by がね〜しゃ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 旭区・大阪東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

京街道

京街道.JPG

大阪京橋から守口・枚方を通って京都へと続いていた道。「京街道」。
大阪谷町線「野江内代」駅から一駅、「関目高殿」駅までてくてく歩いてみました。途中に「京街道」とかかれた石碑を見かけました。

歴史を感じる道を歩いてみるだけでもわくわくするようになりました。
安上がりでええなぁ〜と我ながら思います。

以前、京橋から守口の我が家まで歩いて帰ろうと企画していたんですが、いまだ実行できてません。

やらねば。
posted by がね〜しゃ at 22:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 旭区・大阪東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

京阪千林駅

05-08-28_13-53.jpg

千林商店街の中にある京阪千林駅です。

05-08-28_14-38.jpg

なんと千林商店街にはマイナスイオンが・・・。
どうりで心地よいと思いましたよ


・・・なんてね。
posted by がね〜しゃ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 旭区・大阪東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

千林脇道

05-08-28_14-36.jpg

京街道沿いということもあって、商店街脇道を散策すると昔ながらの家を見る事ができたり・・・

05-08-28_13-58.jpg

純喫茶カルダンの文字が見えるリサイクルショップを見る事ができたり・・・

とても楽しい!
posted by がね〜しゃ at 21:38| Comment(4) | TrackBack(1) | 旭区・大阪東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

商店街の脇道

05-08-28_13-52.jpg

千林じゃんじゃん横丁です。有名なのは新世界のじゃんじゃん横丁ですが・・・。
こういう雰囲気を楽しみに、商店街の脇道を歩きます。

05-08-28_13-52~00.jpg

簡単な迷路みたいでした。
posted by がね〜しゃ at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 旭区・大阪東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

千林商店街

05-08-28_13-49.jpg

かつては、京橋から京都まで続く「京街道」や、「野崎観音」へお参りする人たちでにぎわった「野崎街道」などの旧街道が通じている交通の要所だった千林周辺。
旭区の住宅地地域の生活必需品を満たすためにできたのが千林商店街。
今も昔も変わらず繁盛しています。
ダイエーの1号店がここで誕生したのはあまりにも有名です。

05-08-28_13-56.jpg

この時はかかっていなかったんですが、大阪で暮らして初めて千林を歩いた時にかかっていたテーマソング、「一、十、百、千、千林〜♪」のフレーズがここへ来るといつも頭を駆け巡ります。

詳しくは千林商店街HPへ。
posted by がね〜しゃ at 07:37| Comment(5) | TrackBack(3) | 旭区・大阪東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

