2005年02月24日

住吉鳥居前

04_11_08_14_52.jpeg

天王寺方面へと帰ります。

住吉鳥居前からは堺方面へまだまだ電車は進んでいきます。堺市は関西の海の玄関だったこともあり、歴史も古く見たい場所がたくさんありますがまた次回。

恵美須町から住吉大社までは20分弱の電車旅。歩いたらかなり時間がかかったのですが、電車なら意外と早い!(当たり前・・・)
posted by がね〜しゃ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 住吉・堺周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

住吉大社本殿

本殿.JPG

第三本宮から第一本宮まで縦に連なる珍しい建築配置。海の神様ということで、海上を進む船団を表現しているとか。
全部で4つある本宮はすべて国宝。
posted by がね〜しゃ at 02:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 住吉・堺周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

住吉反橋(すみよしそりばし)

han012.jpeg

住吉大社の鳥居をくぐるといきなり現れる急な階段を持つ橋。これが「住吉反橋」。
着物の女性はどうやって渡るのか少し疑問に感じますが、「大阪橋ものがたり」というHPによると、「人々に神社に入るという心構えを起こさせる演出の一つであろう」とのこと。

han013.jpeg

しっかり踏ん張って渡りましょう!
posted by がね〜しゃ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 住吉・堺周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

住吉大社

住吉大ミ.JPG

住吉大社鳥居前です。ここが大阪で最も有名な神社のひとつ「住吉大社」です。平日でもぽつぽつと観光客らしき人々がいます。

関西一の初詣客を誇る。
初めて私が住吉大社を訪れた時の感想は「結構小さいかな?」でした。
というのも、名古屋で育った私は「熱田神宮」によく詣でていたからです。熱田神宮以上に初詣客が多い住吉大社なので、もっともっと広い神社かと思っておりました・・・( ̄◇ ̄;)

posted by がね〜しゃ at 19:42| Comment(6) | TrackBack(1) | 住吉・堺周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

