2006年03月21日

一本50円

50円.JPG

通天閣周辺の自動販売機。

一本50円!やすっ!
posted by がね〜しゃ at 10:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 西成・阿倍野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

塚西

塚西.jpeg

天神ノ森→東玉出→塚西と歩き、恵美須町から9区間。このあと東粉浜→住吉→住吉鳥居前ときて、大阪で最も有名な神社のうちの一つ「住吉大社」に到着するのですが、さすがに疲れてしまい電車に乗ってしまいました・・・。

posted by がね〜しゃ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 西成・阿倍野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

南海電鉄玉出変電所

変電所2.jpeg

南海電車と交差した後に阪堺電車は大通りを通る電車になります。
阪堺電車が大通りを走るようになるその場所にレンガ造りの「南海電鉄玉出変電所」があります。アーチ型の窓が特徴的。

変電所.jpeg

明治時代に建てられたものだそうです。

大通り.jpeg

車と一緒にちんちん電車が走ります。
posted by がね〜しゃ at 22:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 西成・阿倍野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

阿部野神社その2

阿倍野神ミ詩歌の道.jpeg

参道から本殿に向かって歩く途中にある阿部野神社詩歌の道。(祭神・北畠親房公をしのぶ詩歌の道「あじさいの道」)
センサーがあり門をくぐったと同時に音楽が流れ少しびびる。

阿倍野神ミ5.jpeg

本殿。静かな場所だなぁと思っていたのが、突如バスツアーらしき団体(おじちゃんおばちゃんの集団)がわらわらと現れ、いきなり凄い人数となりまたびびる。

阿倍野神ミ3.jpeg

もしや亡くなられた有名なあのお方・・・?
posted by がね〜しゃ at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 西成・阿倍野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

阿部野神社

阿倍野神ミ参道.jpeg

天神ノ森駅は神社に挟まれた駅です。西に天満宮、東にこの「阿部野神社」があります。
線路を渡ると神社の参道に入り、子供達が元気になわとびで遊んでいました。ここも天満宮のように住宅街にあり、とても静かに時が進んでいるようでした。

阿倍野神ミ.jpeg

参道を少し歩くと鳥居が見えてきます。
阿部野神社は南北朝時代(後醍醐天皇がでてくる時代)の南朝の忠臣、北畠顕家(きたばたけあきいえ)と父親房の両公が祀られています。
posted by がね〜しゃ at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 西成・阿倍野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

天神ノ森天満宮

天満宮2.jpeg

「聖天坂」駅の次の駅「天神ノ森」すぐ西には『天神ノ森天満宮』があります。静かな住宅街のなかにひっそりとその神社はあります。

■天満宮は別名を「紹鴎(じょうおう)の森」ともいい、千利休の師武野紹鴎(たけのじょうおう)が茶室を構えたところといわれています。また、秀吉が淀君の安産を祈願したと伝えられる「子安石」があることから、「子安天神」ともよばれています。この天満宮横を通る旧紀州街道の西側には、秀吉が茶の湯をたしなんだといわれる「天下茶屋跡」の碑があります。

               〜阪堺電車ホームページ沿線紹介より。

天満宮.jpeg

本殿は木々に覆われてどっしりと鎮座しています。

天満宮子安石.jpeg

境内には立派な木が立ち並んでいます。本当に静かな所でした。
posted by がね〜しゃ at 21:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 西成・阿倍野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

聖天坂(しょうてんさか)駅

聖天坂.jpeg

阪堺鉄道「聖天坂(しょうてんさか)駅」です。恵美須町駅を始発駅に7駅目。疲れたので誰もいない無人のホームでしばらくゆっくり眺めておりました。




posted by がね〜しゃ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 西成・阿倍野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

天下茶屋商店街

天下茶屋商店街2.jpeg

天下茶屋商店街はシャッターが閉まった店舗も多々見られましたが、開いているお店はゆったりまったりとした雰囲気で商売をしてました。

天下茶屋商店街.jpeg

何より道幅が狭い!

posted by がね〜しゃ at 23:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 西成・阿倍野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

今船から松田町へ

han010.jpeg

今池から今船、松田町とてくてく歩きます。松田町を越えたあたりから再び街中を走る阪堺電車が見られます。

han009.jpeg

線路づたいを歩くことができない場所は、途中路地に入って散策したりしました。
肩と肩が触れるくらいの細い道。
posted by がね〜しゃ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 西成・阿倍野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

今池へ

han008.jpeg

高架をくぐり左手に阪堺電車の線路を見ながら歩きます。歩いている途中、一斗缶に火をたいて暖をとり、談笑しているおっちゃん達や賭け事(おそらくカブ)をやって盛り上がっているおっちゃんらがいました。

今池の商店街では人と人とのコミュニケーションがすごいなぁと思う場面に出くわしました。年配のおばちゃんと、若いおねーちゃんが大きな声で「久しぶりっ!」とハイタッチをしていたのです。下町っぽさを感じたひと時でした。
posted by がね〜しゃ at 21:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 西成・阿倍野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

阪堺電車高架橋

han007.jpeg

阪堺電車は南霞町から今池駅に向かう途中から高架を走ることになる。阪堺電車は一般道、高架、生活道路みたいな場所を走ったりと多種多様な様相を見せてくれる。
線路のすぐ横を歩くことができなくなるので高架をくぐりなるべく線路を見ながら歩けるように西成の奥深くを歩く。

途中、おっちゃんが独り言なのか私に向かってなのかわからないが、止めてあるたくさんの自転車を見て「西成は自転車が多いわ、本当に多すぎるわ」と何度も何度もしゃべっていた。

この高架をくぐり今池駅前の商店街に向かう。
posted by がね〜しゃ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 西成・阿倍野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月31日

飛田太子地蔵尊

han006.jpeg

阪堺電車に沿って太子の交差点を南に少し歩くと金網で囲まれた「飛田太子地蔵尊」があります。飛田一帯は以前、大きな刑場と墓地があったのだそうな。

金網の中には大きな碑とお地蔵さんがぽつんとたたずんでいた。
posted by がね〜しゃ at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 西成・阿倍野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

太子交差点

han005.jpeg

阪堺電車南霞町駅近くの交差点です。JR新今宮駅、南海電車新今宮駅、地下鉄御堂筋線・堺筋線動物園前駅とありとあらゆる大阪の公共交通機関がクロスする場所。
すぐ近くに都市型遊園地フェスティバルゲート(すでに廃墟)や巨大温泉スパワールドがあります。

太子の交差点を東に向かうと天王寺。西に向かうと有名なドヤ街「あいりん地区」。
天王寺につながる道路だけに広い。私が向かう方向はどれも建物が低く、空が広く感じられた。
posted by がね〜しゃ at 20:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 西成・阿倍野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

阪堺電車線路の風景

han003.jpeg

恵美須町駅から南霞町(一駅区間)まで行く途中の踏切から撮ってみました。どんな風景がこれからまっているのだろう・・・とどきどきしている自分がいた。

han004.jpeg

通天閣もすぐ近く〜。
posted by がね〜しゃ at 23:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 西成・阿倍野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

阪堺電車恵美須町駅前

han001.jpeg

大阪市と堺市を結ぶ「ちんちん電車」阪堺鉄道。大阪では今も「ちんちん電車」が現役で頑張っています。
今回は私の足が持つまで( ̄、 ̄;)沿線を歩いてみました。
「恵美須町」は通天閣から北へ5分程のところ、日本橋でんでんタウンすぐそばにあります。
沿線は大阪の昔の風景を色濃く残す場所ばかり。

han002.jpeg

派手な色の車両も中にはあります。

posted by がね〜しゃ at 20:39| Comment(2) | TrackBack(2) | 西成・阿倍野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

