2005年12月07日

箕面の紅葉2

箕面6.JPG

ところどころに綺麗な赤い紅葉が見えました。
天気がよかったので、空の青との対比が素晴らしかったです。

箕面7.JPG

箕面8.JPG

箕面9.JPG

posted by がね〜しゃ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 北摂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

箕面の紅葉

箕面1.JPG

11月の祝日に大阪の紅葉名所、「箕面」に行きました。
素晴らしい晴天に恵まれたこともあり、予想以上にすごい人でした。
もみじの天ぷらもそうそうに購入し、あつあつをいただきましたよ。

箕面2.JPG

箕面3.JPG

箕面4.JPG

箕面5.JPG

posted by がね〜しゃ at 14:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 北摂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月06日

万博公園(ソラード)

ソラード

森の空中観察路、ソラードです。名前の由来は「空の道(ロード)」。文字通り木々の高さに道があるので、まるで空中を歩いているかのようです。
自然と親しむのが趣旨であるため、道の途中で森の様子を詳しく解説してくれたり、実感させてくれたりします。

森の集音機

そのひとつが森の集音機。川のせせらぎや風が吹くと聞こえる葉っぱの音。鳥の鳴き声などさまざまな音が集められそれを聞いてみるという装置。
単純な構造ですが、すわって目をつぶってみると非常に心地がよいんですよ。
ソラードは自然を学びながら体験できる、大阪という都会の中でとても貴重な場所です。


続きを読む
posted by がね〜しゃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北摂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月04日

万博公園(竹林)

万博公園(竹林)

万博にはさまざまな木々があります。今の季節はちょうどどんぐりが落ちている時期だったので、子ども達はどんぐりひろいに精をだしていました。
自然を楽しむ会の方々もいて、大人も子どもも自然とふれあい楽しんでいました。

公園に入って西へ西へと進むと竹林やお茶畑などが見えてきます。
広場もあり、キャッチボールやサッカーなどの運動やごろりと昼寝もできます。
日頃のストレスを思いっきり解消できる貴重な場所です。

もみの池

↑池には鯉もいます。

posted by がね〜しゃ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 北摂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月03日

万博公園(太陽の塔)

太陽の塔

1970年に開かれた過去最大の国際博覧会「大阪万国博」の跡地に造られた巨大公園「万博公園」。
広さは、なんと甲子園球場の約65個分!
その中には、日本庭園や自然文化園、各種文化施設、スポーツ施設(ガンバ大阪の本拠地あり)、さらにさらに日本最大の巨大博物館である「国立民族学博物館」もあります。

その巨大公園を隅から隅まで見守ってくれているのが「太陽の塔」。
すみきった青空に両手?を広げ、過ぎ行く時代を見据えています。


続きを読む
posted by がね〜しゃ at 14:44| Comment(0) | TrackBack(2) | 北摂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

