2005年10月23日

造幣局近辺

桜ノ宮.JPG

川崎橋を通り過ぎ西へ西へと向かうと桜ノ宮に到着。桜の通り抜けで有名な造幣局がありました。
桜ノ宮ってなかなか歩く機会がなく、大阪のどの位置にあるのかいまいち掴みかねていたのですが、ようやくつながりました。(今さらながら・・・)

05-08-27_18-34~00.jpg

川べりから上にあがるための階段はレンガ造り。渋いです。

05-08-27_18-35.jpg

螺旋階段で上にあがります。

桜ノ宮2.JPG

大阪の川の観光ができる水上バスが走っていました。
一度だけ乗った事があるんですが、とても気持ちが良かったです。
posted by がね〜しゃ at 01:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 天満・南森町周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは きくらげです

とっても素敵な写真ですね

ナナメ撮影が特にいい味出してます

大阪行きたくなっちゃいますね
Posted by きくらげ at 2005年10月23日 22:48
>きくらげさん
コメントありがとうございます。
秋になって旅がしやすい季節になりました。

いかがですか?大阪。
Posted by がね〜しゃ(管理人) at 2005年10月26日 21:55
造幣局は、大阪に住んでいたわりには、行った思い出が残っていません。小さいころ、桜をみに親父に連れて行かれたとの話が耳に残っているだけです。このあたりは、ノスタルジックな雰囲気ですね。
Posted by kincyan at 2005年10月29日 07:51
>kincyanさん
大阪で暮らして何年かたつんですが、私もこの桜ノ宮の印象っていまいち掴みきれてなかったんですよ。
バイクで通ったことや、桜の通り抜けなどにも来てるんですが、なぜか大阪のどのあたりにあるか理解できてない・・・!

この機会にこのあたりを散策したいと思ってます。
Posted by がね〜しゃ(管理人) at 2005年10月29日 09:56
ほんと 斜めの感じが良いな・・味がある
でも 銀橋(桜ノ宮橋)新しい橋に付け変わりますよね・・ なんとなく残念ですね  また古いものがなくなってしまう・・・
Posted by まだまだ at 2005年10月29日 23:58
>まだまださん
コメントありがとうございます。
斜めの写真はできるだけ広く風景をとりたい時にはこうすればよい!というとある人からの助言により、くせになっております。

見にくいかなぁと思ってましたが、そう言っていただけると嬉しい限りです。
銀橋も新しくなってるみたいです。
どうなるんでしょうね。
Posted by がね〜しゃ(管理人) at 2005年11月02日 22:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

