2005年10月10日

天満橋(てんまばし)

2.JPG

江戸時代は公儀橋とされていた重要な橋「天満橋」。天満橋・天神橋・難波橋の三橋は「浪華の三大橋」と呼ばれたのだそうな。
今も昔も重要な交通路だったのでしょう。

天満橋付近.JPG

松坂屋が撤退し、京阪天満橋にできたシティモ。松坂屋はやはり名古屋でしか活躍できないのか〜?!

05-08-27_18-14.jpg

天満橋の交差点。シティモの向かい側です。
上にも道路が走っていて暗い感じでした。難波橋や天満橋に比べると開放感がないなぁ〜。
posted by がね〜しゃ at 08:15| Comment(9) | TrackBack(0) | 難波八百八橋巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱ、記事見ていると、がねーしゃさんに案内してもらわないとあかんような気がしてきた^^;参加者募って、こじんまりとプチ探検隊しませんか?
Posted by かさはら at 2005年10月12日 15:23
松阪屋・・・なつかしいです。小さい時、良く行きました。母親の買い物が長かったので、100円か200円貰って屋上のゲーム(むろん、TVゲームじゃないですよ)コーナーで遊んでました。昔は松阪屋の屋上で象が10万円で売られていたこともあったんですよ。(この話、妻や子供にしても全く信じてもらえません。)
Posted by 神戸牛 at 2005年10月13日 23:34
私も松坂屋、懐かしいです。私の実家の前にバスが通っていて、天満橋行き(大阪港発)に乗ると終点が松坂屋です。お袋によく連れて行ってもらいました。(ただし40年前)
Posted by kincyan at 2005年10月15日 08:00
大阪府後援!空からの山水画写真でギネスに挑戦!

管理人様、突然の書込み失礼致します。大阪府後援の今迄にないヘリコプターを使った空中写真と山水画と書道のコラボを含むイベントの紹介をさせて頂きたく書き込み致しました。不適切であれば削除してください。よろしくお願い致します。

大阪府後援!山水画家・土井白亭先生推薦!
書道家・諏佐玄麟&写真家・岩井献之朗の芸術家生命をかけた挑戦!
ホットチャレンジ2005 http://kansai-hc.jp/
日中親善の架け橋となるべく「愛」をテーマに今熱い思いを込め、関西の写真家・岩井献之朗が自らのヘリコプターに乗り込み世界最大サイズの実写版掛軸というギネスに挑む冒険撮影企画!そして、書道家・諏佐玄麟とアートセッションを行います。さぁ、あなたもホットチャレンジに参加しませんか?只今、応援サポーター募集中!
サポーター登録は今すぐこちらへ→ http://kansai-hc.jp/supporter.html
2005年10月秋! いよいよTAKE OF!
 http://kansai-hc.jp/blog/
後援:大阪府 /株式会社ニモ/大塚製薬株式会社/ネスレジャパン・グループ/桂林山水国際旅行社有限責任公司/NPO法人 AOPA-JAPAN/株式会社ビー・エイチ・エー/コダック株式会社
Posted by ホットチャレンジ2005 at 2005年10月15日 14:05
>かさはらさん
私の散策はあてもないふらふら旅なので、皆様をご案内できるほどのものじゃないですよ〜。

地理感覚に疎い私は、「この道をこのまま突き進むとどこにつながるんだろう?」の気分だけで歩いてますんで、えらい失敗は多々ありますです・・・。その街の由来なんかも事前に勉強せず、後で知る事がほとんどです。

淀川を越えた場所を歩いた事がほとんどないので、大阪北部をあるいてみたいです。
歩きましょうか?
Posted by がね〜しゃ(管理人) at 2005年10月15日 17:22
>神戸牛さん
・・・・象ですか?!
これはなかなか信じがたい事実ですねぇ〜。
実家が名古屋の私は、百貨店と言えば松坂屋でした。
だから、大阪で松坂屋が不振だと聞いてびっくりしていたんですよ。
梅田や難波といった中心地域になかったのも大きな敗因だったのかもしれませんね。

それにしても・・・象が10万円ですか。
すごいですね〜。
Posted by がね〜しゃ(管理人) at 2005年10月15日 17:26
>kincyanさん
40年前ですか〜!!
この辺りには三越もありましたよね。
こちらも無くなってしまいましたが・・・。

子どもの頃の百貨店のイメージは華やかさと屋上のゲームコーナーでした。
これは多分皆さん一緒なんでしょうね。
懐かしい思い出です。
Posted by がね〜しゃ(管理人) at 2005年10月15日 17:30
大阪北部。いいすよ。企画します。

昔の要所は少ないものの、見方を変えると、見所満載ですからね。企画してみます。
Posted by かさはら at 2005年10月17日 11:15
大阪北部はほとんどといっていいほど歩いた事がないので、興味深いですね。

北部の地理も少しは頭にたたきこんでおかないといけないなぁ〜!
Posted by がね〜しゃ(管理人) at 2005年10月23日 02:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7937440

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。