2005年09月25日

千林商店街

05-08-28_13-49.jpg

かつては、京橋から京都まで続く「京街道」や、「野崎観音」へお参りする人たちでにぎわった「野崎街道」などの旧街道が通じている交通の要所だった千林周辺。
旭区の住宅地地域の生活必需品を満たすためにできたのが千林商店街。
今も昔も変わらず繁盛しています。
ダイエーの1号店がここで誕生したのはあまりにも有名です。

05-08-28_13-56.jpg

この時はかかっていなかったんですが、大阪で暮らして初めて千林を歩いた時にかかっていたテーマソング、「一、十、百、千、千林〜♪」のフレーズがここへ来るといつも頭を駆け巡ります。

詳しくは千林商店街HPへ。
posted by がね〜しゃ at 07:37| Comment(5) | TrackBack(3) | 旭区・大阪東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きたー、千林商店街^^;。

いつか、街歩きでみんなで練り歩きたいと思ってます。天神橋筋商店街より千林の方が雰囲気いいと思ってます。
Posted by かさはら at 2005年09月26日 14:29
おっ、千林商店街ですね。本当、味わいのある商店街ですよね。幼少(そんな頃もあったっけ)の時、よく母に連れられて買い物に来ていました。あのころは、ダイエー、ニチイ、長崎屋もあったんですよね(年バレ)。確か、力餅食堂とかいう今では有名な店で昼ごはんを食べたこともあったっけ。
Posted by 神戸牛 at 2005年09月26日 22:17
>かさはらさん
観光地化されている天神橋よりも千林はあきらかに生活感溢れた巨大商店街ですよね。

私も普通に買い物に行ってます。脇道に入ると時代を跨いだ気になるのが楽しいですね。

>神戸牛さん
力餅食堂は今もありますね。確か・・・。
比較的きれいになったアーケードの中に、昔ながらのお店がちょこんちょこんとあるので目につきます。

今もまだ第一線で活躍する千林商店街の活気はすごいですね〜。
Posted by がね〜しゃ at 2005年09月27日 21:47
はじめまして。
こちらのブログ とても素敵ですね!
お散歩好きなので 私も出掛けたくなりました。
千林商店街は 子供の頃から 良く来ていたので とても馴染み深いです。
千林の歌 私も知ってます♪
Posted by みーみ at 2005年10月19日 10:17
>みーみさん
コメントたいへん遅くなってしまい申し訳ありません〜!
お褒めいただきありがとうございます。

千林の歌、はじめて聞いた時の衝撃は今も忘れられません。
しばらく頭から離れてくれませんでした〜。

Posted by がね〜しゃ(管理人) at 2005年10月23日 01:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

商店街といえば・・・
Excerpt: 大阪で商店街といえば何と言っても「天神橋筋商店街」!!近頃は千林商店街というのも結構ポイント高いのだが、あいにくまだ網羅していないので比較検討は出来ない。 その天神橋筋商店街の中に○阪市住○供○公社..
Weblog: 半身の月
Tracked: 2005-09-28 17:07


Excerpt: 千林商店街千林商店街(せんばやししょうてんがい)とは、大阪市旭区 (大阪市)|旭区にある商店街。大阪でも1、2を争うほどの活気のある商店街である。かつては隣接していたダイエー、ニチイ、個人商店との価格..
Weblog: 街-NAVI
Tracked: 2007-08-01 16:54


Excerpt: 京街道京街道(きょうかいどう)とは、京都へ向かう街道の総称である。以下の街道が京街道として呼ばれた。大坂から京都へ向かう道。*大坂(京橋のちに高麗橋)から淀川左岸、淀を経て、鳥羽街道を通り京都へ至る道..
Weblog: 街-NAVI
Tracked: 2007-08-01 16:55
×

