2005年06月04日

大阪名物たこやき屋

05_03_21_12_46たこやき道場.jpeg

通りの向かいどうしにたこ焼き屋。(隣どうしにたこ焼き屋という場所もありますが・・・)
たこやき道場(上)とたこやき座(下)です。散策した日が連休中ということもありまして、他府県からやってきたであろう観光客で、どちらのお店もいっぱいでした。さすが!

05_03_21_12_47たこやき座.jpeg

「大阪人は一家に一台たこやき焼き器があるねんで〜」と言われたことがありますが、あながち嘘ではないですね。
posted by がね〜しゃ at 23:27| Comment(6) | TrackBack(2) | 上町台地周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あながちではありません^^;。持っていない人はすでに大阪を捨てたのかもしれません^^;
Posted by かさはら at 2005年06月06日 13:01
大阪の家庭では一家に一台たこ焼き器は当然なのですね〜やっぱり。名古屋にいたときは、電気屋さん行ってもたこ焼き器なんてなかったなぁ〜そういえば。(今はどうか知りません)

夕飯に家族でたこ焼きを焼いて食べるのも大阪の家庭ならではなのでしょうか?!先生っ!
(初めて夕飯で出された時は、正直たまげました。実家にいた時はおやつ代わりだったので・・・)
Posted by がね〜しゃ at 2005年06月06日 22:19
うち(大阪の実家)の場合、お袋が東京育ちだったのですが、タコ焼きセットありましたね。でも最近実家に帰っても、当時のたこ焼き器は見つかりません。捨てたのでしょうね。買うほうが簡単ですしね。
Posted by kincyan at 2005年06月07日 23:38
>kincyanさん
たこ焼きを焼くのにうまいことくるっと回転させられなければ、真の大阪人ではない!と相方(大阪人)に言われ特訓させられてます。

最近は近所においしいたこやき屋さんを見つけたのでそこで買ってたべてます。買うほうが簡単ですよね。

でも、焼くのは楽しくて好きです。
Posted by がね〜しゃ at 2005年06月08日 22:48
すんません、ウチにはないです(^^;
大阪の下町なんですけどねぇ…
うどん屋なんでないです(^^;
Posted by とめ3 at 2005年06月12日 05:07
>とめ3さん
大阪の方すべてがたこ焼き器をもってるわけではないでしょうね〜。
よく感じるのは、大阪はたこ焼き屋さんがあちこちにあるので、身近に「たこ焼き」があるなぁということですね。

Posted by がね〜しゃ at 2005年06月13日 06:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4133136

この記事へのトラックバック

たこ焼き工場トントン
Excerpt: たこ焼きがクルクル回る!返しあざやかプロの技!スイッチひとつできれいで真ん丸のたこ焼きができます!大阪人なら誰しも持っているという、たこ焼き機。でも、普通のたこ焼き機だとピックを使って裏返すのはなかな..
Weblog: KitchenPro
Tracked: 2005-07-13 03:58

たこやき座の「たこ焼き」
Excerpt: 「わなか大入り」のちょうど向かいにあるたこ焼き屋さん、たこやき座でたこ焼きをいただく。こちらのタコ焼きはかなり柔らかい。お箸じゃないと食べにくいほどで、パリっ...
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2008-03-04 14:16
×

