2005年03月18日

蜆川(しじみがわ)

05_02_08_14_05.jpeg

かつてここには新地の南を流れる堂島川の分流「蜆川」があったらしいのですが、明治に入ってこの付近でおこった大火事により被災した家屋のがれきが放り込まれ、その後すべて埋め立てられてしまったそうな。
今ではその記念碑が残るのみ。

05_02_08_14_06.jpeg

ビルに記念碑が埋め込まれている・・・。
posted by がね〜しゃ at 23:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 梅田周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大阪って川や水路の跡って、結構、多いですよね?時々、その当時の大阪ってどんなんだったんだろうと思いをはせたりしてます
Posted by かさはら at 2005年03月19日 13:16
大阪の橋を写真で更新していこうかなぁと密かに計画中なんですが、数が多すぎてなかなかできないです・・・。大阪って多いですね。やっぱり。
Posted by がね〜しゃ at 2005年03月20日 13:59
橋だけでブログできそうですもんね^^;でも、ブログで呼びかけたらあっという間に情報も集まりそう
Posted by かさはら at 2005年03月21日 18:24
全国橋ブログってのも面白いですね〜。
以前拝見したブログで大阪城ブログなるものもありましたよ。ブログもいろんなやり方があるので面白いですね。
Posted by がね〜しゃ at 2005年03月24日 00:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

