2006年02月25日

太融寺

たいゆうじ.JPG

梅田の東にひっそりある太融寺
見所が凝縮してるので、いろいろ考えたい時によく寄ったりします。


写真は「淀の方墓」。

今年は転機の年になりそうです。
ここに寄る機会も増えそうだなぁ・・・
posted by がね〜しゃ at 13:56| Comment(5) | TrackBack(2) | 梅田周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
学生のころ、この近くの東通り商店街を、朝までうろうろしたものです。寺の中には入ったことは無かったのですが、淀の方のお墓があったのですね。
Posted by kincyan at 2006年02月25日 18:55
は造めて来ました!
またち造くち造く訪問します〜

よかったらち造っと息抜きに遊びにきませんか?

アハ・験促ームつくりました。

http://www.e-sunnyday.com/zunou/
Posted by ピノッコ at 2006年02月27日 11:28
>kincyanさん

すいませ〜ん!!あいかわらずレス遅くなって申し訳ありません。(何度謝っているのでしょうか・・・)

このあたりは結構猥雑な場所ですが、このお寺はそんな中でひっそりと時間が止まったような感じに浸れるので大好きなんです。

>ピノッコさん
レス遅くなり申し訳ありません。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by がね〜しゃ(管理人) at 2006年03月11日 15:13
はじめまして。
以前どこかで女性のお願い事をよく聞いて下さると聞いて
淀君の墓所は大きい仕事の前に必ずお参りするようにしています。
隣接する白竜神社も女性の願い事を聞いてくださることで有名なんですよ。
手入れが行き届いていて近辺の神社ではお初天神に次ぐ神秘スポットです。
次行かれたときはチェックしてみてくださいね。
Posted by RIKO at 2006年03月28日 00:33
>RIKOさん

そうなんですか〜。知りませんでした。
周りの活気とは対照的に静かで落ち着いたこの場所は私の「気を落ちつかせる」スポットです。

お寺の周りをくるくるゆっくり歩きながら、何を考えるともなく、それでいていろいろ考えながら歩いていると、何を悩んでいたのやら・・・となんだかすっと気が晴れるような気分になります。

次行く時は、いろいろ見ながら歩きます〜!
Posted by がね〜しゃ at 2006年04月01日 00:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13754625

この記事へのトラックバック

大阪なブログ集 その1
Excerpt: 総務省のデータによると2005年9月末現在でのブログ人口は473万人。すごい数やね。私達のサービス「みんなで作る大阪ブログマガジンOsakaZine」は先月立ち上がったばかりの、まだまだヒヨっ子なサー..
Weblog: OsakaZine編集長の日記
Tracked: 2006-03-09 17:25


Excerpt: 太融寺太融寺(たいゆうじ)は、嵯峨源氏の祖で左大臣・大納言の源融(みなもと・の・とおる)ゆかりの寺で、大阪市北区 (大阪市)|北区に伽藍を構える真言宗(高野山真言宗・準別格本山)の寺院。 またはこの寺..
Weblog: 大阪探索どっとこむ
Tracked: 2007-08-01 04:08
×

