2005年12月18日

葭屋橋(よしやばし)・今橋(いまばし)

今橋1.JPG

中之島の南側を流れる土佐堀川から分岐する東横堀川にかかる橋が「葭屋橋(よしやばし)」・「今橋(いまばし)」です。
写真には大きく「いまばし」と書かれていますが、その左側にかかる橋が「今橋」。右側にかかる橋が「葭屋橋」です。(欄干にもちゃんとかかれてます。)

東西に走る土佐堀川に対し、東横堀川は南に下って大阪の中心部難波の道頓堀川へとつながっていきます。
中之島のレトロで華やかな雰囲気に対して、こちらは阪神高速が上を走りさみしい限りです。
東横堀川は大阪城の外堀として、豊臣秀吉が造らせたそうです。

今橋2.JPG

今橋3.JPG

葭屋橋から中之島を眺める。
水上バスが通ってました。
posted by がね〜しゃ at 11:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 難波八百八橋巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに、このあたりは肥後橋や淀屋橋方面に比べさびしい感じですね。でも、少し奥に入ると、落ち着いた感じの町並みだったような記憶があります。
Posted by kincyan at 2005年12月22日 06:33
そうですね〜。
このあたりは少しさみしい感じがするのですが、北浜方面に少し足を踏み入れると、これまた散策にはもってこいの場所になります。

本町周辺はもっともっと歩いておきたい場所がいっぱいあります。
Posted by がね〜しゃ(管理人) at 2005年12月24日 19:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

