2005年06月29日

蔵のある風景2

蔵2.jpg

同じ蔵の写真。奥も蔵。

05_04_02_17_202.jpeg

こっちは白壁がしっかり。

自分が暮らす守口市もまだまだ昔ながらの日本家屋が残っている場所がたくさんあり、蔵も健在です。日本家屋は憧れるなぁ〜。
posted by がね〜しゃ at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 天満・南森町周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

蔵のある風景

土蔵.jpg

くずれおちそうな蔵。昔、田舎でよく見たなぁ〜と思い出しながら歩く。

すぐ後ろには大きなマンション。
posted by がね〜しゃ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 天満・南森町周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

株式会社 和田萬商店

和田まん.jpg

以前、「ないまぜ」のnaozoさんがコメントでちらっと触れておられた西天満の仰天ビル、「株式会社和田萬商店」。黄色のバックに元気一杯の笑顔のゴマ。創業は明治16年と歴史は古い。

西天満一帯で歩いたことの無い小道に入ってみようと思って歩いた矢先にこのビル。この地は古いのか新しいのか趣深いのか派手なのか・・・よくわからなくなってきました。
だから、楽しい。
posted by がね〜しゃ at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 天満・南森町周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

天神橋手前交差点

05_04_02_17_10.jpg

見にくい携帯写真は天神橋手前の交差点。西天満・裁判所付近は歩いてみるとかなり面白いです。
最近は川沿いに大きなマンションが建ってますが、確かにこのあたりは商店街にも近く交通の利便も良いし、大阪の中心地梅田にもすぐなので住むにはいいですね。

ただ、やたらめったら高いマンションを建ててしまうのは・・・どうなんでしょうかね。
posted by がね〜しゃ at 23:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 天満・南森町周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

商店街の風景

05_03_21_12_01.jpeg

正統派の占い屋がありました。何が正統派なのか・・・?
posted by がね〜しゃ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 難波周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

静御前(黒門市場の風景)

05_03_21_11_53静御前.jpeg

商店街の一風景。NHKの大河ドラマにそった人形が毎年飾られる有名な場所なのだそうな。
今年は静御前です〜。

posted by がね〜しゃ at 22:18| Comment(2) | TrackBack(2) | 難波周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

黒門市場

黒門市場.jpg

大晦日になると必ずテレビの中継が入る、大阪・浪速の台所「黒門市場」です。このあいだやっていたNHKの朝の連続小説「ほんまもん」(たまたま仕事のお昼休みと重なってほぼ見ました。ヒロインの池脇千鶴さんかわいかった〜)の舞台になった場所でもあります。

黒門市場の由来はホームページによると・・・

『明治の末期まで堺筋に面した日本橋2丁目に、圓明寺という大きなお寺があったことから、
黒門市場は圓明寺市場と呼ばれていました。 圓明寺の北東に向かって黒い山門があり、この
黒い門の存在が後日、黒門市場と呼ばれるゆえんであります。』

なのだそうです。

それにしても大阪は商売の街と言われるだけあって、商店街がまだまだ大活躍。もちろん大型商業施設の影響で衰退している商店街は大阪にもいっぱいあるけれど・・・。その道のプロたちが集まる商店街がこれからも大阪の経済を支えてくれますように・・・。


きままにすとさんのところに黒門市場のお正月の写真が!
posted by がね〜しゃ at 10:55| Comment(3) | TrackBack(5) | 難波周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

サウスロード千日前

家具千日前.jpg

業務用のイスやテーブルなど様々な家具が並ぶサウスロード千日前。道路にまで並べられている様々なイスを見ながらふと、雨が降ったらどうするんだろうなぁ?とどうでもいいことを思っていました。

ここを西へとつき進むと、堺筋・日本橋へ。
posted by がね〜しゃ at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 難波周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

のぼり屋さん

マルサン.bmp

店の外も中ものぼり、のぼり、のぼり・・・。最初見た時は何の店なのかわからなかったんですが、のぼりを売っているお店だった。

それにしても派手だぁ〜。
posted by がね〜しゃ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 難波周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

道具屋筋

05_03_21_12_36.jpeg

NGKすぐそばにある道具屋筋。それにしてもありとあらゆる飲食関連商品があるわあるわ。食器やコップをはじめ、小物からたこ焼き器などの厨房商品、看板やのれんに食べ物のサンプルなどこの筋を歩けばお店一つできあがります。

商人の町大阪を感じる事ができる貴重な商店街だ!

■「きままにすと」さんにも道具屋筋!

05_03_21_12_38.jpeg

招き猫もいる!



posted by がね〜しゃ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 難波周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

千日前商店街

路地.jpg

路地に入ったところの中華料理屋さん。心斎橋商店街などに比べると、まだ昔ながらの雰囲気をそこかしこに残している千日前商店街なのでした。アーケードは綺麗にされてるんですけどね。
posted by がね〜しゃ at 22:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 難波周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

NGK(なんばグランド花月)

NGK.jpg

よしもと新喜劇で有名な「なんばグランド花月」。一度生で見てみたなぁと思いつつまだ一度も行った事がありません。最近はほとんどテレビで見る機会がないのですが、昔は毎週欠かさずに飽きもせんとテレビでみておりました。ベタな内容なんですけどね。

NGK(なんばグランド花月)のホームページはこちら。吉本の歴史とかがあってなかなか見ごたえがありますね〜。

きままにすとさんのところにも写真あり!こちらのブログは本当に写真が綺麗です。
posted by がね〜しゃ at 22:54| Comment(2) | TrackBack(2) | 難波周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

大阪名物たこやき屋

05_03_21_12_46たこやき道場.jpeg

通りの向かいどうしにたこ焼き屋。(隣どうしにたこ焼き屋という場所もありますが・・・)
たこやき道場(上)とたこやき座(下)です。散策した日が連休中ということもありまして、他府県からやってきたであろう観光客で、どちらのお店もいっぱいでした。さすが!

05_03_21_12_47たこやき座.jpeg

「大阪人は一家に一台たこやき焼き器があるねんで〜」と言われたことがありますが、あながち嘘ではないですね。
posted by がね〜しゃ at 23:27| Comment(6) | TrackBack(2) | 上町台地周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

