2005年01月31日

飛田太子地蔵尊

han006.jpeg

阪堺電車に沿って太子の交差点を南に少し歩くと金網で囲まれた「飛田太子地蔵尊」があります。飛田一帯は以前、大きな刑場と墓地があったのだそうな。

金網の中には大きな碑とお地蔵さんがぽつんとたたずんでいた。
posted by がね〜しゃ at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 西成・阿倍野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

太子交差点

han005.jpeg

阪堺電車南霞町駅近くの交差点です。JR新今宮駅、南海電車新今宮駅、地下鉄御堂筋線・堺筋線動物園前駅とありとあらゆる大阪の公共交通機関がクロスする場所。
すぐ近くに都市型遊園地フェスティバルゲート(すでに廃墟)や巨大温泉スパワールドがあります。

太子の交差点を東に向かうと天王寺。西に向かうと有名なドヤ街「あいりん地区」。
天王寺につながる道路だけに広い。私が向かう方向はどれも建物が低く、空が広く感じられた。
posted by がね〜しゃ at 20:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 西成・阿倍野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

阪堺電車線路の風景

han003.jpeg

恵美須町駅から南霞町(一駅区間)まで行く途中の踏切から撮ってみました。どんな風景がこれからまっているのだろう・・・とどきどきしている自分がいた。

han004.jpeg

通天閣もすぐ近く〜。
posted by がね〜しゃ at 23:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 西成・阿倍野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

阪堺電車恵美須町駅前

han001.jpeg

大阪市と堺市を結ぶ「ちんちん電車」阪堺鉄道。大阪では今も「ちんちん電車」が現役で頑張っています。
今回は私の足が持つまで( ̄、 ̄;)沿線を歩いてみました。
「恵美須町」は通天閣から北へ5分程のところ、日本橋でんでんタウンすぐそばにあります。
沿線は大阪の昔の風景を色濃く残す場所ばかり。

han002.jpeg

派手な色の車両も中にはあります。

posted by がね〜しゃ at 20:39| Comment(2) | TrackBack(2) | 西成・阿倍野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

都小路飲食街

kyo017.jpeg

商店街歩きの醍醐味は脇道にそれてみること。昔の名残などが垣間見れたりして面白いです。
ビギン京橋もアーケードができて道も綺麗に舗装されていますが、ちょっと脇道にそれると「昭和」な感じの残る場所がそこかしこに残ってますな。

posted by がね〜しゃ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 京橋周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

ビギン京橋(新京橋商店街)

kyo005.jpg

「京街道」と大きく書かれたJR環状線の高架下から伸びる商店街「ビギン京橋」。
ローマの下町をイメージしたようで、商店街の入り口には「真実の口」のレリーフがある。
とても広くて綺麗な商店街だが、脇道を入ると昔ながらの風景が残っていたりする。

■京街道は京橋から守口・枚方・寝屋川を通って京都まで続く道。
(地下鉄ができる以前は京橋から野江・内代に向かって歩く人が多く、商店街も深夜まで繁盛していたのだそうな。)

posted by がね〜しゃ at 23:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 京橋周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

壁画ギャラリー

kyo016.jpeg

京橋東商店街の壁画ギャラリー。
環状線沿いの壁に子ども達がのびのびと絵を描いています。じっくり見ているとなかなか楽しい。

kyo015.jpeg


posted by がね〜しゃ at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 京橋周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

COCARDE(京阪モール)

cocarde

京阪モール1階、京阪京橋駅改札口すぐにあるので目立ちます。
京阪を使って通勤をしていたときはよく買って帰りました。ここのケーキは「上品なお味」というのがぴったりくる感じ。値段もそんなに高くはなく、比較的食べでがある大きさなのでお土産にもぴったり。会社帰りのおとーさんもよく買っているのを見かけます。

テレビでも紹介されたみたい。
posted by がね〜しゃ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪名物店巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

京橋からOBPの眺め

OBP風景

京橋のすぐ近くにはOBP(大阪ビジネスパーク)という、オフィスビルが連なっている地区があります。神戸と奈良・京都を繋ぐ「JR学研都市線」、「東西線」により交通の利便性もあり、大阪環状線の駅でもあるので市内のアクセスもよい。

このビジネス街は大阪城のすぐ近くということもあり近代的なビルと歴史的建築物が並ぶ奇妙な街です。まさにごった煮。

posted by がね〜しゃ at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 京橋周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

京橋の商店街風景

商店街風景

京橋は陰と陽を併せ持つと言っていい。京阪側は女性向けのデパート「京阪モール」があり、華やかな雰囲気が漂う。
逆にJR京橋駅側の出口を出ると昔ながらの商店街が現れ、雰囲気ががらりと変わる。グランシャトーもこちら側にある。



posted by がね〜しゃ at 22:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 京橋周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

剛力ラーメン(京橋)

剛力ラーメン

ものすご〜い狭い店内。いかにも京橋らしい?店造り。
ラーメンの品数はとてもバラエティに富んでいる。中でも「マヨネーズらーめん」には驚かされる。これが予想に反しておいしいらしい。(わたしは食べませんでした・・・)
注文した「しろねぎラーメン」はふんだんにねぎが使われており、ねぎ好きの私には感動ものでした。「麺」が意外においしかった。
次は変り種のラーメンに挑戦だ。

営業時間 10:00〜23:30
定休日 無休
posted by がね〜しゃ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 大阪名物店巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

珈琲通(京橋)

珈琲通

京阪自転車置き場すぐ近くにひっそりとある珈琲店。
店内は薄暗く、ちょっと昭和な感じが漂います。これがまた非常に心地よい。珈琲の香りが店の隅々に染み渡っているかのよう。

珈琲はサイフォン式で丁寧にいれてくれます。
わたしが初めて珈琲っておいしい飲み物だと感じさせてくれた忘れられないお店です。
posted by がね〜しゃ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪珈琲店巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

大阪帝拳ジム

大阪帝拳ジム

京橋コムズガーデン近くにある一際目立つビル。これが有名な「大阪帝拳ジム」です。
渡辺二郎、辰吉丈一郎などの世界チャンピオンを輩出している、日本のボクシング界を牽引している屈指のジムです。

ちなみに私は辰吉VS薬師寺の試合を見て感動した人間の一人です。
posted by がね〜しゃ at 15:37| Comment(5) | TrackBack(2) | 京橋周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

京橋コムズガーデン

コムズガーデン

JRと地下鉄の連絡の途中にある、飲食街が集まった商業施設「コムズガーデン」。
猥雑な雰囲気ただよう京橋も、さながらここは人口の楽園のようだ。
クリスマス時期にはこの広場に巨大なツリーが飾られ、コンサートなどのイベントが行われる。
待ち合わせにも便利。
posted by がね〜しゃ at 09:38| Comment(0) | TrackBack(1) | 京橋周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

グランシャトー

グランシャトー

京阪電車で京橋近辺に近づくと城のようなビルが一際目立つ。
ここが大阪名物「グランシャトー」である。

「京橋は〜ええとこだっせ。グランシャトーがおまっせ♪」のTVCMでおなじみの「グランシャトー」である。(大阪に暮らす方しかわからないでしょう)
グランシャトーはレジャービル。カラオケ・ゲーセン・風呂サウナ・キャバレーと、まさに大人の遊園地である。

京橋のイメージはここ「グランシャトー」で形作られているといっても過言ではないかもしれない。
posted by がね〜しゃ at 22:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 京橋周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

京阪京橋駅

京阪京橋駅

梅田の「キタ」、難波の「ミナミ」に対し、「ヒガシ」と言われているらしいがイマイチ知名度の低い「京橋」。
この辺りは非常に猥雑としていて、駅を少し離れると非常に怪しい雰囲気が漂います。

京阪、JR、地下鉄と乗り換えが便利なためこの周辺の人の往来はとても激しい。
昔懐かしい雰囲気を残しつつ発展している京橋をちょこちょこと歩いてみました。
posted by がね〜しゃ at 18:13| Comment(5) | TrackBack(1) | 京橋周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

